FC2ブログ

鳥の声の大きさ

ペットを遺棄する理由の1つに「鳴き声がうるさい」というものがあります。
犬や猫はある程度想像出来るかもしれませんが、鳥の声の大きさというのはあまり想像出来ないかもしれません。

ペットショップなどで見かけて可愛い!と衝動買いしてしまう人もいると聞きますが、ペットショップなどは常に鳥や犬、猫の鳴き声がするものだと認識しているので、あまりうるさいと感じないようです。
そして、いざ連れて帰り、家の中で鳴かれて「え?こんな大きい声なの?」と改めてビックリする方もいるでしょう。
特に今まで生き物を飼っておらず、人の声しかしなかった家の中ではなおさらです。

犬は無駄吠えをしないようにしつけることが出来ます。
猫はあまり大きくうるさい!というほどの声で鳴くことはないようですし、常ににゃんにゃん鳴いていることもありません。
でも、鳥は鳴かないようにしつけることも出来ませんし、さえずることで飼い主にメッセージを送ってきます。

いろいろ調べてみて、それらしい文献を見つけることが出来ませんでしたが鳥の声の大きさは体の大きさに比例するような気がします。
スズメや文鳥など手のひらサイズの鳥の声と、動物園などにいるコンゴウインコなどの声の大きさでは比較にならないほど声の大きさが違います。
もちろん小さくても大きな声で鳴く鳥もいるかもしれませんが、飼い鳥としてペットショップなどで入手できる鳥達の鳴き声は体の大きさと鳴き声の大きさは比例していると思います。

生き物を衝動買いする前に、鳴き声等も確認して欲しいです。



オキナインコの呼び鳴きはとても大きく響きます。
声の大きいオキナインコ

現在飼い主さんを待っている迷子インコ保護データベースはこちらです。
迷い鳥データベース

レスキュー隊員募集中
レスキュー

保護募金をしてくださる方募集中
募金募集

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント