スポンサーサイト


浮間舟渡公園の烏骨鶏レスキュー

2017年5月15日 レスキューに以下のメールが届きました。

>問い合わせ事項・他 :板橋区の浮間公園に雄のウコッケイが捨てられていて10日ほど経っています。
>立ち入り禁止区域にいます。
>人に懐いていて柵越しに近づいてきます。
>猫やカラスに襲われないかが心配です。
>私の家では飼うことができません。
>助けてあげられる方法はないでしょうか。。。
>何かお力貸していただければ光栄です。

1時間後にメール返信、電話、連絡、鳥の駅受け入れ準備



外に長くいた鳥を引き取る場合、別の部屋に隔離することが必要ですが
にわとりの場合は鳥インフルの感染やダニシラミなどの問題など
 すぐに引き取りができないケースも多いです。
今回はケージを用意するとともに ダニシラミ駆除用の薬の用意などをして
、当日保護しました。
相談いただいたこころやさしい方により、毎日 ごはんとお水をもらっていて
 まるまるふとってとても元気でした。
シラミはたくさんいましたので 引き取り時の薬の塗布、その後、鳥の病院
での薬の塗布、そのう検査便検査、などを行いました。
いまは元気に雄たけびをあげています。
通報をしていただいたご夫婦にはうーちゃんの検査代や虫駆除の薬代など
を寄付としていただきました。
名前をつけていただこいうと思いましたら すでに「うーちゃん」と呼ばれて
いましたので 引き続き「うーちゃん」としました。


DVC00147.jpg
DVC00146.jpg
DVC00134.jpg

うーちゃんがおちつきましたら 里親を募集いたしますが、以下が条件になります。

●うーちゃんはとても声が大きいです、雄たけびがとてもうまいのです。
 時間問わずに雄たけびをあげますので それを止めない方。

●うーちゃんの便はインコたちより、くさいです、毎日掃除できる方。

●うーちゃんを運動させることができる方。
 お庭に放す場合、カラスや猫、イタチ、アライグマなどにやられないように配慮ができ
 る方(詳しい方法は相談ください)

●具合の悪いときは病院につれていける方。

 その他、ごはんのことや健康チェックの仕方などは、直接相談ください。
 室内飼育の場合、エアコンが必須です。(長毛種は暑さに弱いです)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

