fc2ブログ

2024年 明けましておめでとうございます

2024年 明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様のご理解、ご支援を賜りありがとうございました。

おめでたいはずの元日に、石川県で震度7の地震が。

お正月の夕方、帰省して家族、友達と夕飯でも・・・と、集まり始める時間ではなかったでしょうか。

余震も震度5、震度7というのが続き、油断できない状態です。
ニュースでは建物の崩壊や火災などもみられ、避難所へ避難されている方たちの不安を思うと胸が苦しいです。

犬、猫、鳥・・・ペットたちを置いていけない!という方もいるかと思いますが、家に残らず連れて避難してください。

SNSで緊急時に使える情報が色々と出ておりました。

もう知っているかたもいらっしゃると思いますが、ざっと書き出してみました。

・スマホ(android、iPhone共に)の電源ボタンを5回押すと緊急電話が発信され消防に位置情報も強制的に送られる(古い機種は未対応あり)
・iPhone8以降はサイドボタンと音量調節ボタンを押すと緊急SOSの「緊急電話」が表示される
・iPhoneは防犯ブザーになる(身動きが出来ない人、声が出せない人)大きな音が出るそうです。
緊急電話については機種によって方法が異なる場合もあるため、設定ー>緊急SOSで確認を。

・家具の下敷きになってしまっている人を見つけたら、車のジョッキを使って家具を持ち上げる(たいていトランクに入っている)
・任天堂スイッチをモバイルバッテリーとして使うことができる(USB-Type-C)
・寒いとスマホのバッテリー消耗が早いので服の中、ポケットに入れ、省エネモードにする
・現在位置がわからないところで被災してしまったら、スマホの位置情報をONにしてツイート(現エックス)する
・体温を奪う敵は「風」「濡れ(汗)」「地面」
・カッパは衣類の中に着る

中にはへぇ~と思う情報もあり、いざという時のために覚えておこう!というものもありました。

日本は何かと災害が多い国です。
普段から油断しないで、いざという時の準備をしておきたいものです。

被災地の皆様、人間もペットも無事でありますように。

 虹の翼プロジェクトはこちら

現在飼い主さんを待っている迷子インコ保護データベースはこちらです。
迷い鳥データベース

里親募集の鳥たちはこちら
里親募集
こちらに掲載されている鳥たちは、ごく一部になります。

レスキュー隊員募集中
レスキュー

保護募金をしてくださる方募集中
募金募集
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント