FC2ブログ

文鳥とお米

文鳥はジャワ雀とも言われ、雀の仲間です。

雀と言えば、田んぼの稲を食べるので農家の人に嫌われたりもしますが、文鳥もお米を食べます。
青米という未成熟の段階のお米のほうが栄養価が高いですが、普通の白米も食べます。

レスキュー隊員、お米を差し入れです。
文鳥とお米

なになに?
文鳥とお米

食べられる?
文鳥とお米

おいしいかも。
文鳥とお米

文鳥とお米

おいしかったようです。
文鳥とお米

レスキュー隊員募集中
レスキュー

保護募金をしてくださる方募集中
募金募集
スポンサーサイト

迷子の赤カナリア 三郷市~その後

2018年5月4日に保護された、デモフィックカナリア。
まだ飼い主さんが見つかりません。

迷子の赤カナリア
デモフィックカナリア
突然の訪問は担当者不在の場合などがございますので、お心当たりのある方は、電話かメールにてお問い合わせください。

カナリアはカナリア諸島が原産で、この名前がついたと言われています。

赤カナリアはオレンジローラーカナリアと南米産のショウジョウヒワを掛け合わせて作られた品種だそうです。
本来は淡紅色の羽毛で、ニンジンやカロテンなどをエサに添加することによって色をつけるのだとか。

レスキュー隊員募集中
レスキュー

保護募金をしてくださる方募集中
募金募集

飼い主さん、どこですか?

6月にレスキューに来た迷子ちゃんたち

埼玉県加須市よりコザクラインコ
迷子のコザクラインコ

埼玉県さいたま市大宮区よりセキセイインコ
迷子セキセイ20180609

埼玉県さいたま市中央区よりセキセイインコ
迷子のセキセイ20180616

埼玉県川口市より十姉妹
迷子の十姉妹20180628

まだ飼い主さんが見つかりません。

「知り合いの鳥さんが逃げてしまった」など、お心当たりのある方いらっしゃいませんか?

埼玉県内の警察署に届けられた鳥さんたちですが、近隣の市町村、都内から飛び込んできた可能性もあります。

埼玉県外の方でも、気になる鳥さんがいましたらお問い合わせください。

突然、「うちの子かも!」と会いに来られても、不在の場合もありますので、必ず電話かメールでお問い合わせください。
電話に出られないことが多々ありますので、メッセージを残すか、メールでお問い合わせいただければ幸いです。


迷子の鳥さんたちが家族のもとに帰れますように。。。

レスキュー隊員募集中
レスキュー

保護募金をしてくださる方募集中
募金募集

僕たちからのお願いです

今日はボクたちからのお願いだよ。
お願い

ここ、レスキュー会ではいつもボランティアさんがお掃除してくれたりご飯をくれるんだけど、毎日大勢のボランティアさんが来てくれているわけじゃないんだ。

時には1人で100個もあるケージをお掃除して、ご飯をあげて、お水を交換してくれているんだ。

だから、前にもお知らせしたように電話に出れない時もあるし、メールの問い合わせにもすぐお返事が返せないんだ。

新しい家族になってくれようと思ってくれている人達が問合せしてくれるのは嬉しいんだけれど、突然お迎えに来られてもボランティアさんたちが困っちゃうんだよ。

病気やけがをしている仲間を病院に連れて行ってくれたり、小さい子たちに給餌をしたりしている間、ボクたちはいい子にお留守番している時もあるんだよ。

必ず日数に余裕をもって、前もって予約を入れてから会いに来て欲しいんだ。

あと、会いに来てその日に連れて帰らないでね。
お友達にお別れの挨拶しなくちゃだから。

本当に、新しい家族が出来るのを待っていて、お迎えしてくれる気持ちはとっても嬉しいんだけれど、ルールを守ってお迎えに来て欲しいんだ。

ボクたちからのお願いだよ。
お願い

レスキュー隊員募集中
レスキュー

保護募金をしてくださる方募集中
募金募集

ありがとう

今夏の酷暑には閉口するばかりですが、今日、昨日と気温も下がり

過ごしやすいですね。

今後、また暑い日が戻りますので、水分補給、塩分補給、充分な休息を取り

夏を乗り切りましょう。

さて、話は変わりますが・・・・・・・・

丁度、一か月前の6月26日に、チャボ爺が旅立ちました。

一年前に、あきる野市の福祉施設の方から、敷地内にチャボ5羽が捨てられている

との通報を受け、保護をしたチャボ達の中の一羽です。

かすれた声で雄叫びにならぬ声をあげ、一緒に保護されたチャボ達を見守る姿は

威厳があり格好良かったです。

早朝から鳴くことで、ご近所の方にも大変ご迷惑をお掛けした事と思いますが

チャボ爺さんの、人徳??、いや、鶏徳。

人柄??、いや、鶏柄(ガラ?)で可愛がって頂きました。

そんなチャボ爺からの皆様へ、お礼の言葉です。

チャボ爺

良い週末を (^-^)/








1通のメール

1通のメールをいただきました。

ブログでレスキュー会の活動を知ったという方で、ご自身のブログにレスキュー会のバナーを貼ってくださり、そのお知らせでした。
その方のブログは こちら(鳥のトリコ~何から何まで「鳥がポイント」~) です。
ありがとうございます。

嬉しいですね。
遠方のため労力でのお手伝いが出来ないので、ブログにバナーを貼ってお手伝いしてくださろうという気持ち。
ありがたいです。 嬉しいです。

犬や猫の保護団体は沢山ありますが、鳥の保護団体は少ないです。
この方も、他の保護団体は知っていたけれど当レスキュー会は最近まで知らなかったとのことでした。


犬、猫、他の保護団体のHPやブログを見ているとですね、定期的に里親会を開いていたりするんですね。
毎週末開催している保護団体さんもあるくらいです。
どこの団体さんも、飼い主を失ったペットたちに新しい飼い主さんを探してあげようと頑張ってます。

当レスキュー会にも里親さんを待っている鳥さんはたくさんいます。
・・・が、残念ながら定期的に、決まった曜日、決まった時間に里親会を開くことはできません。
100個ちかいケージのお掃除、エサやり、お水交換、病気のコたちを病院へ送迎、雛たちへの給餌・・・。
健常な鳥さんだけではなく、障害のある鳥さん、病気の鳥さんもたくさんいます。
他にもレスキューして欲しい鳥がいると連絡があればとんでいかなければなりません。
飼い鳥だけでなく、野鳥、その他の小動物でも問い合わせやレスキュー依頼があったらとんでいきます。
保護した迷子ちゃんへの問い合わせがあればそちらの対応もしなければなりません。
目が廻るほどやることがあります。

以前も書きましたが、
問い合わせしたのに電話に出ないじゃない!と怒らないでください。
人手が足りず、電話に出られないことが多いのです。
一緒に活動してくれるベテランレスキュー隊員が不在の場合、対応できないこともあるんです。

レスキュー隊員、常時募集していますが上記のような理由で御希望に添えない場合も多いのです。

毎日とはいいません。
朝から晩までともいいません。
どちらかと言えば、最初はこちらの都合(ベテランレスキュー隊員がいる日、時間)に合わせていただくことになるかと思います。
それでも、少しだけお手伝いしてくださる気持ちがありましたら、1度問い合わせてみてください。

自分のブログにもバナー貼ってあげてもいいですよ、という方がいらっしゃいましたら
ここ からバナーを取ってお使いください。

レスキュー隊員募集中
レスキュー

保護募金をしてくださる方募集中
募金募集

きなこ

オキナインコのきなこです。
きなこです

ボクは駅長が大好き。
きなこです

駅長はボクをここに引き取ってくれて可愛がってくれているよ。
お礼に毛繕いをしてあげるんだけど、駅長はくすぐったいって言うんだ。
きなこです

駅長の肩はボクの特等席。
ここで食べるご飯は格別なんだ。
きなこです

レスキュー隊員募集中
レスキュー

保護募金をしてくださる方募集中
募金募集