2017年5月ヒメウズラの緊急手術

荒川河川敷の公園にすれられていたヒメウズラのツバサに
昨年腫瘍ができました。
みるみる大きくなり、あっという間に動けない状態になりました。
手術となると高額になるため、レスキューでは簡単に行うことが
できません。
昨年も卵材がおなかにたまり、腹水とヘルニアをおこしていたメスの
セキセイインコ(通院中)が急変し、緊急手術となりましたが、手術
費用は15万円ほどかかりました。
その2日後に残念ながら なくなってしまいました。
  できるだけのことはしてあげたいとは思っていますがすべての鳥
に一番よい選択をしてあげることは、現在のレスキュー会では資金
面も時間面も難しいのが現状です。
それでも 目の前のとりたちが 悲痛な声をあげるなら なんとかし
て少しでも楽にしてあげたいと思っています。

話がそれてしまいましたが、腫瘍ができたヒメウズラは病院にて
緊急手術となりました。
今回はあず小鳥の診療所の松岡先生のはからいで、レスキュー価格
で対応していただきました。
現在、容体は良好で 他にも心配な部位があるため、投薬中です。

腫瘍の重さだけで17gありました。

DVC00124.jpg
DVC00112.jpg
DVC00110.jpg


浮間舟渡公園の烏骨鶏レスキュー

2017年5月15日 レスキューに以下のメールが届きました。

>問い合わせ事項・他 :板橋区の浮間公園に雄のウコッケイが捨てられていて10日ほど経っています。
>立ち入り禁止区域にいます。
>人に懐いていて柵越しに近づいてきます。
>猫やカラスに襲われないかが心配です。
>私の家では飼うことができません。
>助けてあげられる方法はないでしょうか。。。
>何かお力貸していただければ光栄です。

1時間後にメール返信、電話、連絡、鳥の駅受け入れ準備



外に長くいた鳥を引き取る場合、別の部屋に隔離することが必要ですが
にわとりの場合は鳥インフルの感染やダニシラミなどの問題など
 すぐに引き取りができないケースも多いです。
今回はケージを用意するとともに ダニシラミ駆除用の薬の用意などをして
、当日保護しました。
相談いただいたこころやさしい方により、毎日 ごはんとお水をもらっていて
 まるまるふとってとても元気でした。
シラミはたくさんいましたので 引き取り時の薬の塗布、その後、鳥の病院
での薬の塗布、そのう検査便検査、などを行いました。
いまは元気に雄たけびをあげています。
通報をしていただいたご夫婦にはうーちゃんの検査代や虫駆除の薬代など
を寄付としていただきました。
名前をつけていただこいうと思いましたら すでに「うーちゃん」と呼ばれて
いましたので 引き続き「うーちゃん」としました。


DVC00147.jpg
DVC00146.jpg
DVC00134.jpg

うーちゃんがおちつきましたら 里親を募集いたしますが、以下が条件になります。

●うーちゃんはとても声が大きいです、雄たけびがとてもうまいのです。
 時間問わずに雄たけびをあげますので それを止めない方。

●うーちゃんの便はインコたちより、くさいです、毎日掃除できる方。

●うーちゃんを運動させることができる方。
 お庭に放す場合、カラスや猫、イタチ、アライグマなどにやられないように配慮ができ
 る方(詳しい方法は相談ください)

●具合の悪いときは病院につれていける方。

 その他、ごはんのことや健康チェックの仕方などは、直接相談ください。
 室内飼育の場合、エアコンが必須です。(長毛種は暑さに弱いです)